はじめての卒園式

3/23(金)は親になって初めての卒園式。緊張しないでがんばってくれるかちょっと心配。

 

お父さんお母さんはいつもと違う格好だし、知らない叔父さんたちももたくさんいるし、少し緊張気味で入場です。

 

一人一人順番に名前を呼ばれて、卒園証書を頂きました。園児はその場で振り向いて保育園で一番楽しかった事を発表して前で待っているお母さんに「ありがとう」と言って卒園証書を手渡します。

 

お母さんに手渡すときに「ありがとう」って言ってくれるなんて、保育園も泣かせる演出をしてくれます。当の本人は練習通りにやってますので淡々としていますが、親のほうはこの場面でウルッと来てしまいます。

「保育園の卒園式が一番泣けるよ」という知り合いに言葉を思い出しました。

あんなに小さかった娘がたった3年間でいろんなことが出来るようになり、生意気を言うようになり、絵を上手に描けるようになり、好き嫌いなく何でも食べれるようになり、・・・・様々な事を思い出すと確かに泣けてきました。

 

感動している頃、一緒に式に出席している二番目の娘はお父さんを見つけてちょっと嬉しそうです。

 

来賓の挨拶、お別れの言葉、お別れの歌と続き式は無事に終了しました。

 


式が終わった後で先生の最後のお話です。いつもの教室に戻ったとたん緊張の糸がきれたのかみんな普段の園児に戻りました。先生の方が涙してしまうと子供達から非情にも「先生泣いてる~!」という合唱のような声。

そういう所は、まだまだ子供なんだなぁという安心感も感じました。

 

 

帰り際に最後の記念写真。

 

近所の仲良しのお友達との2ショットで長いようで短かった卒園式は終了です。

心残りは1週間前に抜けてしまった前歯ですが、それもいい記念です。

はじめての卒園式」への4件のフィードバック

  1. ありがとうございます。
    自分が卒園した頃のことは忘れてしまいましたが、子供の事は記憶に残っていきそうです。

  2. ありがとうございます。
    mamepanさんのお子さんもあっという間に成長していきますよ。
    日々の姿を、しっかりと目に焼き付けておいてください。

コメントを残す

