戦(いくさ)

戦ってきました。「にいがた酒の陣」と言う名の戦いに!

今回のイベントには初めて行ってきましたが、正直なところこんなに大規模なイベントが地方でも開催することが出来るんだなぁと感心しているところです。
「試飲チケット」を購入(入場は無料)しておちょこをひとつもらいます。
このおちょこで出品しているブースのお酒をどれでも好きなだけ試飲できる夢のようなイベント!!

会場の様子はこんな感じ。
とにかく、人・人・人であふれかえってましたよ。
みなさんお酒が入ってるのでほろ酔いの方、女性の友達連れではしゃいでる人、完全に酔っ払いになってしまった人、それを通り越してベンチで寝ている人等さまざまでしたよ。
最初は知らない銘柄や飲んだことがない銘柄を制覇しようと意気込んで乗り込んだものの、試飲しはじめると分からないと思っていた味・香り・度数・水の良さなどいろんなことが比較できるようになっちゃいまして、結局はおいしい(有名な)ブースの前にいる時間が多くなってしまったかな・・・。
しかし当然のことながらおいしくないのも分かってしまうわけで、超有名な銘柄でもがっかりしたのも結構ありました。
ちなみにおいしかったのは、いつも飲んでる「鮎」
と今回初めて頂いた「かたふね」。
あと、特別企画で越淡麗という究極の酒米で仕込んだと言うお酒のコーナーも良かったですな^^
普段はあまり買わない(っていうかこちらではあまり売ってない)「〆張鶴」も飲めましたよ!
変り種は「よしかわ杜氏の郷」の清酒から作った梅酒!と「鮎正宗酒造」のピンク色のお酒(さくら色酒)!
どちらも日本酒とは思えない変わった味で、たまにはこういうのもいいかな。。。
勿論、こどもたちはお酒は飲めませんが同時開催の「米の陣」や「鍋の陣」など食品ブースをいろいろと見てきたみたいです。こどもたちも会場の雰囲気を楽しんでいました。
ただこんなに人ごみの中で酔いが回ってる人でも私たちの五人の娘をみると「アッ!」と言う顔をしながら、目で人数を数えてる様子がなんともおかしくって。目で数えられるのは、もう慣れちゃったけどね!!!

コメントを残す

