親子でリフレッシュ

今日は小学校1年生のPTA親子活動。

親子一緒に何かを行うというイベントです。(今日は1年生で来月は3年生分が控えてます)
最初は「森のクラフト」!
森の中で見つけた木の枝や葉っぱなどを使って昆虫や動物を作ります。
(実際にはそういうキットがあって組み立てるだけですが、設計図があるのでそれを元に山で拾ってきても作れます)

くぅちゃんが真剣に作ってるのは「かぶとむし」
上手に出来るのでしょうか?
新型インフルエンザの影響(まだこの学校では感染者はいませんが・・・)で学校では児童・先生・保護者共にマスクを着用。ちょっと子供たちはかわいそうです。
これは見本。上手に作ればこんなにかわいいのが出来上がります。
かぶとむし、くわがた、かたつむり、むかで・・・いろんなものが出来るそうです。
くぅちゃんは結局。かぶとむしとヤギとロバを作りました。(奥がヤギで手前がロバ)

この作品は秋に開催される小学校活動展に出品するそうです。
コレが終わって、今度は体育館でミニミニ運動会。
PTAの役員さんが主導で考えた種目(どれも一味変わったたのしいもの)を6種類ほど行いました。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもの!ミニ運動会も終わって最後のお弁当です。
秋晴れの気持ちがいい天気の為、屋上を開放してもらってそこで食べました。
初めてのぼる非常階段から屋上まで行くと、気持ちのいい景色がみんなを迎えてくれました。
運動したせいかお弁当の食もすすみあっという間に楽しい時間は終わってしまったけど、子供たちと触れ合うことが出来てとても満足できた一日でしたね^^

 

コメントを残す

