味覚の秋

秋晴れの気持ちがいい日!

久しぶりのお休みですが、実家へ稲刈りの手伝いに・・・とは言っても機械がやってくれるので補助的な作業だけのお手伝い。
だけど腰に来る作業ばかり。
今日の分は難なく終わり、数日後には新米をたべれる様子です^^
だけど、例年のごとくうちにはまだまだ去年の米が残ってるので、新米を食べれるのはいつのことか??

お手伝いから帰ってきて子供たちと一緒にシャワーを浴び終わると、夕食が準備されてました。(普段はみんなで準備するんです。もちろん私も手伝いますよ)
今日は親戚のおじさんが釣ったお魚をクール宅急便で届ってもらったらしく、一生懸命にお刺身にしてくれたんだって。
(刺身にするのって手間かかるよね)
石川県の金沢沖で昨日獲れたばかりの「ふくらげ」と「ひらめ」はお刺身に、「チャバチメ」は焼き魚として我が家の食卓に!
普段刺身なんて食べない娘たちも今日はおいしかったのかどんどん食がすすむすすむ。私もビールがすすむすすむ!
はぁちゃんはご飯をお寿司のシャリに見立てて一人寿司を作って食べてるし、みる姉さんも一丁前に醤油かけて堪能してました。
新米はまだだけど今日は一気に秋の味覚を頂きました。お魚さん有難う。おっと、さばいてくれた奥様にも感謝!感謝!

 

味覚の秋」への2件のフィードバック

  1. 稲刈りおつかれさま~。今週は台風もくるようだし、雨だし、いいタイミングだったかもね♪腰にくる作業って終わったあと腰を伸ばすのって大変じゃない?私なんて最近「腰が痛い」とか無意識によく言ってるみたいでホノが遊びで「腰がいたい」と真似してるよ( ̄m ̄〃)

  2. 昨日から筋肉痛で動くたびに体が痛いです。(普段、運動してない証拠だね)

    真似するホノちゃんもかわいいね!

コメントを残す

