宮古そば

あゆが宮古島でお世話になった西原さんからお土産を頂いていました。

帰ってきてからバタバタしていて中々それに有り付けず、あゆ自身がしびれを切らして「あゆが作る」と言って作ってくれたのは「宮古うずまきそば」


何でも西原さんの手作り品らしく、ホームステイ中にも食べさせてもらってとても美味しかったと自慢されました。紅いも、ウコン、ドラゴンフルーツ、アロエの4種類の味(色)が入っていて、それぞれ別に茹でるのかと思っていたんですが「全部一緒に茹でるんだよ」と言いながら鍋に入れ始めました。


上手に茹で上がったおそばですが、何しろ本場の食べ方が分かりません。あゆ曰く、お肉とかまぼこがのっていたと言うんですが、いきなり作り始めたのでトッピングは用意してません。

温めた付属の麺つゆで頂きましたが、ホントに美味しい!たまたまあったお肉を入れて雰囲気は宮古そばになったかな?



西原さん、美味しいものをごちそうさまでした(*^^*)

コメントを残す

